2011年08月01日

国頭村はいつからセミ鳴く季節?

僕の住む関東は最近やっとセミの泣き声が聴こえるようになってきました。
聴こえるといっても沖縄のそれとは全く違いあんまり騒がしくありませんし、今年は梅雨明けが異常に早かったり気温が低かったりしたためか聴こえる日もあれば聴こえない日もあり、なんかこうイマイチ夏だなって感じじゃないんですよねえ〜。
あの沖縄のカラっとした太陽で肌をこんがり焼いたら気持ちいいだろうなと考える夏の夜。

沖縄のセミ、うるさいですね。
そして鳴き出す時期が関東に比べて異常に早かった気がします。
なんか、記憶の中では4月くらいには鳴いてたりしたような・・・。

そういえば先日、国頭村に住む姉から電話があり長女と次女が僕の家に泊まり込みで遊びに来させるようです。
う〜ん、こんな時期にこっちにくるなんて変わってるなあ・・・。しょうがないのでお金のかからない所で遊ばせてやる予定です。


PS.お気付きの方もいらっしゃると思いますがこのブログで配信しています「そこに見えるはオキナワン!」は「旅する沖縄」に変更になりました。はやっ!!
ラベル:セミ 国頭村
posted by オーミネ at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

長男とカブトムシ

カブトムシの雌
最初に見つけたカブトムシの雌

朝5時に長男を揺すり起こして近所のマンションにカブトムシ探しに出かけました。

何でマンション?と思われるかもしれませんが、知り合いの先生が昔住んでいてそこにカブトムシやらクワガタが毎夜飛んできて困ったけどお子さんは喜ぶかもしれないから行ってみたらいいと言われたので去年の夏からたまに見に行ってます。続きを読む
posted by オーミネ at 09:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

花植えしてみた

お花セット
お花セット。

暑い中近所のホームセンターに行き、ちょっと大きめの子供用プールを購入。ペットコーナーにいる沢山の犬猫を食い入るように見た後、ふとガーデニングコーナーが目に入ったのでついでに購入しさっそく植えてみました。
いえ、本当はゴーヤーもイイなと思ったんですが・・・。
続きを読む
ラベル:
posted by オーミネ at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

