2011年07月17日

国頭村の情報収集

くんじゃん徒歩なび その1

沖縄の情報を発信するとか言っておいてナンですが、実際のところ僕自身ほとんど沖縄のことがわかりません・・・。
地名もほとんど覚えてないし方言も分からない。もちろん歴史なんて分かるはずもなくどこから紹介していこうかなあと考えちゃってます。

でもそのための勉強をする、というのがこの番組を作る目的の一つでもあるので地味に図書館から沖縄関連の書籍を借りたり自分で購入した資料を読んだりしてます。
で、今読んでるのがコレ。

これは「ゆいゆい国頭」という道の駅で購入したモノですが、ガイド本らしくオススメの観光ルートが素朴なイラスト付きでフランク(?)に紹介しつつ、ついでにその由来についての説明があります。


くんじゃん徒歩なび その2

1冊200円。僕が購入したのは6冊セットで1,000円だったと思いますが、購入したのが1,2年前なので今は値段が変わってるかもしれないし、それ以前に売ってないかもしれません。
意外に楽しく読めるので国頭村に来られた際に売っていれば最初に購入してみるとイイかもしれません。


タグ:沖縄 国頭村
posted by オーミネ at 08:41| Comment(2) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄が大好きな東京のOLです。
ブログ見てるとほんとに羨ましくなっちゃいます。
私なんて年に数回なので・・・・

沖縄のブログパーツってあるんですね↓
http://www.cg1.org/parts11/

行きたくて行きたくて、って感じです。
ブログ楽しみにしています!

Posted by Yumi at 2011年07月17日 13:50
コメントありがとうございます。
沖縄時計なんてものがあるんですね、初めて知りました。
導入できそうであればちょっと試してみます。

確かに沖縄は故郷ですし帰省したりはしますが僕は「年に1回」だけですよ・・・もうかれこれ8年くらいはそんな感じなので逆にYumiさんが羨ましいんですが!

このブログも今後色々なカテゴリを加えてなるべく楽しめてためになるようにと画策中なので長い目で見ていただけると助かります。
Posted by オーミネ at 2011年07月17日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。